FC2ブログ

オプション取引 買いのみでは不利な理由

このブログでもオプションに関して書いていこうと思っているのですが、
今回は、オプションの買いが不利な点についてです。

私が初めて投資をしたのが、225のオプションでした。しかも買いで。
合計で3回やりました。当時は岩井証券で14000円の時に、
単に安いと思って買ったものが、3日間で19万円が70万円近くになりました。

その後の2回は、勝ったものの、数万円に留まりました。

今考えてみれば、ラッキーで勝ったようなものです。

オプション取引は、権利の売買で、買い戦略は、将来に実現する権利を
得れる様な時に儲かります。通常では買い戦略のみで参入する事は稀であり、
タブーです。短期で売買するには、買い方には不利なゲームです。

米国の著名投資家も、「早く損をしたいなら、オプションの買いをやればいい」
と言っているほどです。

オプション取引の売り方と買い方では、売りが有利になるような設計になっています。

勿論、売りのみで参加するのもリスクが高いのですが、ヘッジをする方法は
沢山あります。また、何も知らない人がスプレッドだったら儲かるのでは??
と思う方もいるみたいですが、証拠金の膨れ方も知らない人が言うのですから不思議です。

数年前、オプション取引を使って、海外コモディティを対象としたファンドが破綻しましたね。
投資したお金が半分どことか、1円も戻ってきませんでした。
私の知り合いでも被害にあった方もいました。その時の運用会社は、足がでています。


では、インザ・マネー、アット・ザ・マネーまたは近いところを買えばいいのか?
という事にもなりそうですが、マネーマネジメントの観点から言うと、
その戦略でもお金を増やし続ける事は難しいのが現実です!!

最終的には紙屑同然になります。

要は、オプションで儲けたいのなら、実際に売買をこなしてきた人からの
アドバイスがないと難しいということですねぇ~。

但し、
買いと、売り、資金管理に気を配れば勝ち残れる方法はあると思ってます。
その辺は、また後日書きます。


励みにしたいので一票の投票をお願いします。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





オプション取引 | 2009-04-30(Thu) 00:37:04 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 平均足改良版で相場を読む! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース