「規律を守るには、脳に慣れさせることが必要」0906

現在、ある手法を使って実践でトレードをして頂いている
コースを開催中なのですが、どうしてもロスカットルールが
守れないという個人投資家様からの連絡が増えています。

仮にルール通りにやっていれば、プラスだったということが、
過去のチャートを確認すれば分かるものの、実際のトレード
では負けたくない為に、決まったポインイントでロスカット
をしないで、結果、想定外の損失がでたところで決済をし、
その日はマイナスだったということもあるとの事です。

元々人間は、本当にリスクと感じた時の「脳」の働きは、
それを防御しようとする働きがあるとのことです。

トレードに当てはめると・・・・、
長年ロスカットを無視してきたのに突如、ロスカットをしよう
とすると、脳には防御しようとし、自分の意志とは別に、ロスカット
をしない楽な方を選択してしまうことがあります。

これが脳の自然な働きらしいのです。
つまり、脳が拒絶してしまうとのことです。

これを回避するには、一気に今までのやり方を変えるよりも
小さなことから、また毎日実行できるほんの些細なことから
始め、徐々に慣れていくと、脳も急激な拒否反応をしない
様になるとのことです。

なるほど、と思うかどうか別にして、現在開催中のコースでは
元々取り入れていきたいと思っていた事柄です。

「手法」以外に学ぶことが多いのが、トレードですね。




↓皆様の一票がブログ更新の励みになります。1日ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村


未分類 | 2012-09-06(Thu) 18:20:39 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 平均足改良版で相場を読む! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース