FC2ブログ

トレーダーの精神分析

先日、リスク管理というか、心理面の本を購入しました。

「トレーダーの精神分析」という本です。

マークダグラス氏の本、アリ・キエフ氏の本はあるのですが、
無性に心理面についての本が読みたくなって購入しました。

まだ途中までしか読んでいないのですが、
トレーダーの話、スポーツ選手の話また”認知行動療法”まで書いて
あり参考になりそうです。

先日のトレードで、まだポジションを保有するか? 利食うか?
迷っていて、結果早めに決済し過ぎてしまった事が2,3回あったので
その反省から買いました。勿論、その時じっくりと待っていれば、
利益はものすごかったのですが・・・。

ある程度の手法を確立したら、メンタル面ですね。
この部分が弱いと、どんな手法を持っても勝てません。

メンタル面をおろそかにする方も多いの思うのですが、
この部分は外せないですね・・・。

--------------------------------------------

先日実施させて頂いたアンケートですが、集計をしています。
予想より多くの方に答えて頂きました。有難うございました。
文字化けで判別できない方も結構ありましたが、感謝しています。

お礼に関しては、たいしたものではありませんが、
メールにて返信させて頂きます。(週末には発送する予定です)



↓励みになりますので1票お願いします
にほんブログ村 先物取引ブログ 先物投資情報へ


スポンサーサイト



手法、心理 | 2009-06-29(Mon) 23:27:12 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © 平均足改良版で相場を読む! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース