FC2ブログ

魔術師達の為になる言葉

こんにちは。

トレード手法を確立したからと言っても、実際に売買するのは人間です。

仮に自動売買であっても、システムを走らせるのも、継続させるのも
ストップさせるのも人です。

相場で生き残る為に大事な3大要素があります。

①手法(エントリー~エクジットまで)
②マネーマネジメント(建玉法も含む)
③心理面

今回は、相場の世界で成功した魔術師の為になる言葉を抜粋してみます。


★勝つトレーダーは持続性、忍耐力、そしてトレードリスクを甘受できる。
 深いリラクセーション下で自分の取引手法を行使して成功するイメージを確立すること。
 そして現実的な目標を定めること。(ロバート・クラウス/マーケットの魔術師)

★「マーケットで成功するには、市場に身を任せること。」つまり、マーケットに対して意見、
  判断、結論  を放棄することです。
  儲けるためには、多くの小さな損失を覚悟しなければなりません。
  我々を潰すのは大きな損であり、小さな損ではないのです。 
  (ワイルダー/アダムセオリー)

★儲けることのできないトレーダーは非常に強い緊張を強いられていてリラックスできない。
 悲観的でいつも最悪な事態を想定してしまう。成功するトレーダー損切りに抵抗しない。
 トレードする前から全て起こりうることを想定してルールに従うことができる。
 だから二つの黄金規律「損切りは早く、利食いは遅く」が出来る。
 そして多少か価格が逆に動いても慌てることなく対応できる。
 (Dr. ウ゛ァン・K・シャープ/マーケットの魔術師)

★希望という言葉を絶対に自分の辞書に入れないこと。私の知っている中で最悪な言葉です。
 「このポジションがもどってくれれば」と思ったら、すぐにポジションを減らすことです。
 (マーク・D・クック/マーケットの魔術師)

★トレーダーとして成功する秘訣はシンプルである。運用すべきルールは、
 負けのトレードのコントロールである。収益を熱烈に望む私たちは、
 ①マネーマネジメントがあいまいになる
 ②期待しすぎて、このトレードはいつか勝ちトレードになる、、、という思いで損切りができない。
 収益にたいする願望は致命的である。現在抱えているトレードは負けトレードになって、
 そして、それは大きな負けトレードになると信じているのである。だから私は細心の
 トレードをするし、ルールに則して確実にポジションを管理するのである。
 (ラリー・ウィリアムズ/短期売買法)



成功した人の考え方等を真似てみるのも、上達の近道ですね!!


今回紹介したのはほんの一部ですが、手法ばかりでなく精神面も鍛えることも大事です。
パンローリングからも色々な本が出版されています。参考になるものも多いですよ。


↓モチベーションキープの為に御迷惑でなければ、1票お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



手法、心理 | 2009-04-19(Sun) 10:59:03 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © 平均足改良版で相場を読む! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース